ようこそ 2021年度 LETUS へ!

 東京理科大学の教育支援システム(LETUS)は、インターネット経由で使用できる教育・学習環境で、通常の講義に加えてプラスアルファの教育手段(e-Learning,ICT活用教育)を提供できます。

  LETUSを利用することによって、授業資料の閲覧、課題提出、ディスカッション、アンケートの回答、小テストの受験など、時間や場所を選ばすに双方向の教育・学習をすることができます。どうぞご活用ください。

2020年度LETUSはこちら

    サイトニュース

    【6月分】新型コロナウイルスモニタリング調査(PCR検査)の実施について

    by (サイト管理者) admin -

    東京理科大学では、新型コロナウイルス感染症対策の一環として、内閣官房と連携して無症状の希望者を対象とした「唾液PCR検査を用いたモニタリング調査」を実施しています。
     国の事業なので費用は一切かかりません。今回はその6月分の案内です。
    本調査の趣旨をご理解いただいた上、本モニタリングにご協力いただける場合は、615()までに、申し込みフォームからお申し込みください。
     これまで受検していない人でも検査を受けることが可能です。
    なお、本モニタリングは、ダウンロードしたアプリをとおして手続きを行いますので、スマホ、タブレット等を持っている人が対象となります。

    とくに下記に該当する学生は積極的に受検してください。

    • 卒研生、大学院生など研究室に所属している人
    • 実験、実習の授業を履修している人
    • 学生寮に居住している人
    • クラブ、サークルに所属している人(緊急事態宣言による活動停止中を含む)

    ◇申し込みの詳細については、
     CLASSのお知らせ(新型コロナウィルス感染症関連)に掲示している
     「【6月分】新型コロナウイルスモニタリング調査(PCR検査)の実施について」
     をご覧ください。

    LETUS新機能「剽窃チェック」機能の導入について

    by (サイト管理者) admin -

    【学生向け】
     本学では、オンライン授業においても適切な成績評価を行うことを目的として、6月1日からLETUSに「剽窃チェック」機能を追加することとしました。
     ※課題の提出方法に大きな変更はありませんが、同意を求める画面が表示された場合は「同意します」を選択するようにしてください。
     詳細については、6月1日付のCLASSお知らせ「LETUS新機能「剽窃チェック」機能の導入について」をご参照ください。
    【教職員向け】
     機能の詳細等については、6月1日付のCENTISお知らせ「LETUS新機能「剽窃チェック」機能の公開について」をご参照ください。
     なお、今後(6/1以降)、課題機能を利用する際はLETUS上でのメールアドレス登録が必須となります。未登録の場合はこちらの手順で登録をお願いいたします。

    2021年度「授業改善のためのアンケート」前期中間実施について

    by (サイト管理者) admin -

    ※本案内は、全学生及び教員(「授業改善のためのアンケート」前期中間実施を予定している教員)に向けて掲出しています。

    東京理科大学では、学生からの意見を聴取し、その意見をもとに教育の充実を図るため「授業改善のためのアンケート」を実施しています。

    アンケートの対象となっている授業では、教員からアンケートに回答するよう案内がありますので、CLASSに掲載している「【学生向け】操作手順」を参照しながら回答してください。

    回答期間:2021年5月27日(木)〜2021年6月9日(水)

    教育開発センター事務局

    Older topics...